SSブログ

3つのOS♪ [日記]

 

GWも、もう明日を残して終わろうとしています(いや、既に今日か・・・汗)。

今年のGWは用事がなければ家にこもってネットしてたり、溜まっていたビデオを観たりの引きこもり状態でした(汗)

IMG_001.jpg

昨年ゲットしたこの↑ズームレンズですが、ハーフマクロの明るいレンズで画角もとっても気に入っていたんですが、

里親が見つかり、ドナドナされて行きました (^▽^;)

 

IMG_002.jpg

で、新しく購入したのは↑このレンズ

アレ、ほとんど同じ(爆)

 

IMG_003.jpg

何が違うかと言うと、SIGMAから新しくリリースされたOS(Optical Stabilizer)付きの同じズームレンズでした (^。^;A

最近接距離がちょっと伸びて、最大倍率が 1:2.3 ⇒ 1:2.7 になってマクロ能力が少し犠牲になっちゃってますが、

私には、OS機能付きのこのレンズは魅力的なんです。。。

 

IMG_004.jpg

ブログに載せていませんでしたが、本格マクロ撮影としては↑専用マクロレンズを持っているので、特に問題はありません(笑)

左のデカいフードが本来の付属フードなんですが、あまりにもデカくて邪魔なんで、ちょっと短か目の右のフードを愛用しています。

 

IMG_005.jpg

フルサイズでも使えるニコンのナノクリ♪

コイツの購入時点では、手振れ補正機能付きのマクロレンズは世の中にこれしかありませんでした。 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

SIGMAのNew Lensをゲットした翌日の5月3日

OSの実力調査と犠牲となったマクロレベルを確認すべく、この17-70mm1本でちょっとシュギョ~に出掛けて来ました。

IMG_006.jpg

関越道の渋滞が出ているようだったので、下道で行くことにしましたが、

都内まで順調に走行出来ていたのが、下道も途中から混んで来て、結局集合時間に1時間も遅れてしまいました (+_+) 

 

IMG_007.jpg

集合場所に着いて、いきなり昼間から焼肉です(笑)

 

IMG_008.jpg

店の造りも良い雰囲気だし、個室だし、安くて美味しいお店でした。。。 ここにはまた来たいですネ~ 

 

IMG_009.jpg

暗い店内でもOSのお蔭でちゃんと撮れています。

今までの17-70mmだったら無理なシチュエーションです。 

 

IMG_010.jpg

手持ちだとこれが限界ですかね・・・

 


IMG_011.jpg

昼間っから焼肉ランチをした後、セグウェイの試乗を・・・ 

じゃなく、森林公園でシュギョ~です。 

 

IMG_012.jpg

午後の日差しがちょっと厳しい暑い日でした。 

 

IMG_013.jpg

2つ目のOSですが、

Oyaji's in Shinrin-koen(Baku!) 

 

IMG_014.jpg

いつもの方々と公園歩きで焼肉ランチのカロリーを消費することにしました。 

 

IMG_015.jpg

天気の良いGWということもあり、かなりの人出でした。

繋がれていたワンコ♪

しっぽが短くて可愛い犬種でした。  何という種類だろう??。。 

 

IMG_016.jpg

サイクリングコースもあり、昭和記念公園のように広大で、かなり歩き応えがありました。

 

IMG_017.jpg

シュギョ~しながら山歩き

葉の緑もすっかり夏の装いですネ 

 

IMG_018.jpg

専門ではありませんが、花も撮りながら(爆)

そんなに寄れないかと思いきや、全然問題なさそうです。 

 

IMG_019.jpg

いや~、クリアな画が撮れてビックリです。

これもOSのお蔭なのか。。。 

 

IMG_020.jpg

これなんか、生命をとっても感じさせる生え方です (≧▽≦) 

 

IMG_021.jpg

何と言っても驚いたのが、コレ

木陰の下の滝を手持ち1/6~1/8秒で撮れるんですから、驚きです。

NikonのVRⅡ以上の出来かも知れません。 

 

IMG_022.jpg

滝と紅葉のコラボ♪

水滴課所属としては、水があると俄然元気になってショギョ~にも身が入ります(笑) 

 

IMG_023.jpg

いや~、手持ちで遅いSSでもブレずに撮れるなんて、こりゃ買い換えて大正解です♪ 

 

IMG_024.jpg

水の流れをバックに紅葉が撮れるなんて、なんて良いロケーションなんだろう ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪

紅葉の時期は綺麗なんだろうなぁ~

 

ってことで、

この写真を使って紅葉時期をシミュレーションしてみました。

IMG_025.jpg

秋にはこんな感じになるんですネ (・∀・)v ニヤニヤ 

 

IMG_026.jpg

遅いSSでシュギョ~

 

IMG_027.jpg

暗い所でも問題なくボケなく綺麗に撮れています。 

 

IMG_028.jpg

流水の躍動感を感じる写真が撮れました (^o^)

手持ちでこれだけ撮れれば大満足です♪ 

 

IMG_029.jpg

いや~良いレンズだ・・・ 

 

IMG_030.jpg

専門外のポピー畑でもしばしショギョ~

 

IMG_031.jpg

残念ながら、風で花が揺れてて、なかなか思うようには撮れませんでした。

そんな中でも何とか撮れたのを載せておきます。 

 

IMG_032.jpg

昼下がりの時間帯は光が難しいです。

良く考えて撮らないとのっぺりした写真になってしまいます。 

 

IMG_033.jpg

手持ちでのマクロにも挑戦

本日の17-70mm1本勝負、全ての写真で全くトリミングをしていません。 

 

IMG_034.jpg

手持ちでノートリでこれだけ撮れるんですから、問題がある筈がありません! 

 

IMG_035.jpg

いや~SIGMA OS万歳!(爆) 

 

IMG_036.jpg

閉門時間が近づいているので、ソロソロ帰る方向に向かわねばなりません。 

 

IMG_037.jpg

同行のシュギョ~Oyaji達も、撮った画像チェックに余念がありません (▼ω▼)ププッ 

 

IMG_038.jpg

これだけの人が、残り少ない閉門時間までに全員出れるんですかね~  と余計な心配をしたりして・・・

 

IMG_039.jpg

木々もすっかり夏ですね~ 

 

IMG_040.jpg

公園を後にし、3つ目のOSの為に近くのスーパーで男の買出しをし、

 

 

                             途中 省略(爆) 

 


で、いきなり

Z氏宅で鍋パーチーでした (・∀・)ニヤニヤ 

 

IMG_041.jpg

こんな時期に鍋?との外野の意見もありましたが、夜は冷えてきたので丁度良かったです。 

今回は3度目なので、これまでの学習した事を活かし、無駄の無い買い物でした(笑)    初めてのキムチ鍋で、なかなかの味でしたヨv

 

で、何がOSなのかと言うと、Onabe of Sankaime でした(笑) 

 

 

IMG_042.jpg

今回は、軽く1鍋半の量にしておき、食後のデザートを購入♪

ここでもレンズのマクロ性能をチェックです (・∀・)

 

深夜までZ氏宅にお邪魔させていただいて、関越道の渋滞も無くなった頃合いの筈でしたが、高速乗ったらいきなり7~8kmのノロノロ走行でガッカリでした。

でも、半額で練馬まで行くことが出来たので、ヨシとしましょう。

 

IMG_043.jpg

そこからの環八走行中に、富士山ナンバーのクルマを発見!

見るのは初めてで、思わず撮ってしまいましたが、ここでも SIGMA OS の実力を見た気がします。

 

今回、渋滞の中に突っ込んで行った気がしますが、ニュースで報道されている大渋滞は上手く避けられた様です。

皆様、お疲れさまでした♪

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。