SSブログ

九州のおへそ [日記]

 

2010年8月10日 

海の翌日は山です♪

今回はデカ写真てんこ盛り(笑)

IMG_001.jpg

実家から菊池渓谷を抜けて阿蘇に行く途中にある釣り堀で、昼ご飯を調達しましょう。

 

IMG_002.jpg

ココは、流しそうめんも頂ける場所なんです。 

 

IMG_003.jpg

長男クンに4名分のニジマス&イワナを釣ってもらいましたが、

慣れない釣りではアタリのタイミングが分からず、針が魚の喉奥に刺さって非常に取り難くて苦労しました。。。 

 

IMG_004.jpg

こんな感じの普通の焼き魚処理に、 

 

IMG_005.jpg

ちょっと珍しい、こんな1匹丸ごとの唐揚げにもしていただきました♪ 

 

 

IMG_006.jpg

涼が取れる菊池渓谷をパスし、阿蘇の外輪山へ

クルマの向こう側の帽子のおじいさんは、初登場(?)のSAKO父です(笑)

そして、更に向こうに見える山々は、阿蘇五岳です! 

 

IMG_007.jpg

いや~、いつ見ても阿蘇の風景は抜群です♪ 

 

IMG_008.JPG

菊池阿蘇ハイウェイを走行して

IMG_009.JPG

阿蘇外輪山の北側にあたる眺めの良い大観峰に向かいます。

 

IMG_010.jpg

ここで~す♪

ここは直径約20kmの外輪山の北側に位置しており、突き出た先から南側に雄大な景色を見ることが出来ます。

向こうに見える山々が先ほどの阿蘇五岳( 根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳 )で、そこが丁度、外輪山の中心となる訳です。

 

IMG_016.jpg

マップで見ると、上記の通り

が外輪山で、の先端が大観峰です♪ 

 

IMG_011.jpg

ここから阿蘇の雄大な景色の写真を撮って行きます。 

 

IMG_012.jpg

台風が近づいて来ているので、怪しい雲が沢山ありますが、写真としては逆にこの雲がイイ感じに・・・

 

IMG_013.jpg

この外輪山の内側に陥没しているカルデラ地形内に町が存在していて人々が生活しているのは、世界でも例を見ない珍しい光景らしいです。

普通のカルデラ地形って、カルデラ湖があったりする殺伐としたイメージなので、確かにこんな田畑や町が外輪山の内側にあることは凄いことなんだと思います。

 

IMG_014.jpg

阿蘇山って山はあるにはあるんですが、阿蘇では実はそんなにメージャーな山ではないんです。  そんな山あったっけ?ってレベルのもので・・・笑

今も唯一噴火しているのは中岳で、この写真のほぼ中央の山です。

この後、中岳の噴火口までクルマで登ってみるつもりです。

 

IMG_015.jpg

外輪山の西側です。

 

IMG_017.jpg

赤ちゃんを抱いたお母さんがやけに絵になっていたので、ちょっとだけモデルさんになってもらいました(汗) 

 

 

IMG_018.jpg

同じ場所に長男クンを座らせて、浮かんだような絵になるかな~と思って写真を撮ってみましたが、そんなに上手くは行きませんでした。 

 

IMG_019.jpg

撮影風景1

 

IMG_020.jpg

撮影風景2 

広角での画角のダイナミックさが出ている感じがします (゚∀゚*) 

 

IMG_021.JPG

阿蘇のハイウェイを走行中に切り番GET (v^ー°)   年式の割りにまだ5万キロ (^▽^;)

この時点で、横浜の家を出てから1299.5km

燃費も10km/L台を維持で~す。  

 

IMG_022.jpg

                                  = 中岳へ行く途中の駐車場から草千里を望む =

Nikonのデジイチ(広角17mm)ではこんな感じ

 

IMG_023.JPG

後ろの山は烏帽子岳です。 

CanonのS5ISだと望遠が利く・・・

 

IMG_024.jpg

おぉ~っ!  結構(゚∀゚*)キター

 

IMG_025.JPG

え、ここまで行くか!?(OoO;)

これだからなかなかS5IS手放せません (^。^;A

 

IMG_026.jpg

コレが中岳の噴火口

ロープウェイで登ることも出来ますが、マイカーでも有料道路の通行料を払えば登れます。

複数人数だとマイカーで登った方が安いですネ!

 

IMG_027.jpg

この日はちょっとガスってて、

IMG_028.jpg IMG_029.jpg

立ち入り禁止区域がありました。

 

IMG_030.jpgIMG_031.jpg

ここが中岳噴火口です。 

 

IMG_032.jpg

ここまで来た記憶が殆どないので、前回来たのは多分、小学生の時だったのかな?(汗)

 

IMG_033.jpg

急な噴火で避難するための避難壕ですが、こんなのがいくつもあります。

 

IMG_034.JPG

中岳を下り、草千里の前をクルマで走行中に撮影

のどかな風景ですね~

 

阿蘇を南側に下り、実家に帰る途中でお土産屋に寄って、 

IMG_035.jpg

ソフトを食べました♪

お土産だけじゃなく、変わったソーセージ等の美味しそうなものを仕入れて帰りました。

 

一旦帰宅し、夜は外食へ

IMG_036.jpg IMG_037.jpg

レストランの駐車場でついに見つけましたヨ O(≧▽≦)O

TV番組の「秘密のケンミンSHOW」で見た軽自動車用の表示!   軽の文字の左側がありません(爆)  

これは知らなかったことなので、是非見てみたいと思っていた所でした。

ペンキの節約で経費が下げられるようで、熊本では普通の風景らしいです (^▽^;)

 

IMG_038.jpg

今日は中華で、SAKO父お薦めのお店に連れていってもらいました♪ 

 

IMG_039.jpg

IMG_040.jpg

IMG_042.jpg

なかなか美味しいお店でした ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪ 

 

IMG_041.jpg

ここで初登場  SAKO母 (^▽^;) 

 

IMG_043.jpg

IMG_044.jpg

蒸し器でホクホクの点心でした♪

 

IMG_045.jpg

今日一日阿蘇を1周して色々と楽しんで来ました。

4名乗車だとリアタイヤが時々擦ってしまうので、何とかせねばなりません ε=(´。` )

明日は台風接近なので、家で大人しくしているしかないですかね・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。