SSブログ

初乗り¥ゼロ (汗) [BMW]

 

土曜日の夕方にちょっと外出しようと思ったら ・ ・ ・

IMG_001.jpg

こんな状態になってしまいました(汗)

 

駐車場でキーを捻るといつもと違う震動が体に伝わってきて、“アレ、なんだろ?”と思った後にインパネ見ると、写真を撮り忘れましたが「エンジン警告灯」が点いていました。

 

これまでも始動時にたまに点くことがあって、エンジンを掛け直すと何事もなく消灯していたのですが、この日は何度エンジンを掛け直してもダメ (>_<;)

震動の雰囲気からすると、6気筒の内の1発が正常に爆発燃焼していない感じです。

Dラーにその場で電話をすると、触媒にダメージを与える可能性があるので、自走するよりも保険のレッカーサービスを利用された方が良いとのことだったので、初めての出動をお願いしちゃいました(笑)

ローダー車にマイカーを載せるなんて、30年のクルマ人生の中で初めてのことです ( ̄。 ̄;) いざという時にはこんな保険のレッカーサービスは助かります。。。

 

IMG_002.jpg

ホイールをこんな感じで固定され・・・

 

あ、Newタイヤはすんごくイイです♪

一皮剥けて、地面に吸い付いている安心感が高いです!  まあ、えらく劣化したタイヤからの交換だったので当たり前と言えばその通りですが、タイヤが違うとこうも違うのかと思う程の変わり様です。  まだ雨天時の高速を走っていないので、ウェット性能はまだ分かりませんが、ドライ性能と乗り心地は大満足です (゚∀゚*)

XLの高い空圧なのに跳ねる感じもせず、むしろ以前よりも乗り心地がかなりイイ(笑)

決して軽いタイヤとは言えず、逆に重い部類に入るタイヤですが、M54B30には合っているのではないでしょうか?

ちょっと¥が高いのとライフが気になりますが、総合評価が悪い筈がありません。

 

 

脱線したので話を戻すと、 

 

ロードサービスの方と、イグニッションコイルですかね? ラムダセンサーですかね?とか会話しながらDラーまで運んでいただき、Dラーで調査の結果

 

再発しなくなりました(爆)

色々と調査されている内に、正常に戻ってしまいました。

 

でも、正常に戻る前に1気筒目と5気筒目のミスファイアーが確認されています。 

現時点ではイグニッションコイルが悪いのか、HVAが悪いのかの切り分けが難しいので、1気筒目⇔2気筒目、5気筒目⇔6気筒目のイグニッションコイルを入れ換えて様子を見ることになりました。

 

IMG_003.jpg

で、HVAって何?ってことでRealOEMで調べると、上の図の10のことのようです。

所謂、タペットのことでした(汗)

HVA(ハイドロ・バルブ・アジャスター)の名称の通りに油圧で動いているので、始動時に気泡を巻き込むと正常なバルブ動作が出来なくなることがあるようです。  そして、オイルが温まって気泡が無くなると正常に戻るらしいです。

定番のイグニッションコイルの不具合だと助かりますが、HVAだとエンジン分解になるのでちょっと費用的にも困ってしまいます ε=(´。` )

 

正常に戻ることがあるってことで、HVAが臭い気がしますが、とりあえずオイル交換でもしてみるかなぁ~   イグニッションコイルの接触不良って“オチ”だと助かります(^▽^;)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sakuraの花道4年目に突入しましたっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。