SSブログ

再発 ε=(´。` ) [BMW]

 

昨日(土曜)午前中は天気が良く、レッカー日和となりました(自爆)

なんと、 4月の症状 がまた再発しました ε=(´。` )

IMG_001.jpg

こんな感じで、どんなベタベタなクルマでも“OK”のローダー車に載せていただき一路Dラーへ

 

結論としては、またまた様子見となりました。。。。

 

 

以下、記録のために残しておきます ( ̄へ ̄|||) ウーム

IMG_002.jpg

前回(4/10)上の表の状態となり、 

以前のブログ記事のように、1⇔2、5⇔6のIGN Coilをチェンジ!して様子を見ていた(筈だった)のですが、

前回担当してくれたサービス窓口の方が休みなので、別の者に引継ぎをしておきますと言っていたのに、

全く引継ぎされてなく、また今回のサービス窓口の方が前回の記録を調べてみると“1気筒目にミスファイアが発生” としかなく、

5気筒目の不具合のことや、1⇔2、5⇔6のIGN Coilチェンジの履歴が全くありませんでした ヘ(゚ο°)ノ

記録もなければ、前回のサービス窓口の方にも連絡が取れないので仕方なく現状の状態を調べてもらうと、 

IMG_003.jpg

今回は、3気筒目と6気筒目にミスファイアが発生しているようでした。

私が口頭で聞いていた記憶が確か(真実)なら、

6気筒目はIGN Coilが悪いように見えますが、今回の3気筒目の不具合は明らかに前回とは関連がなさそうです。 

 

IMG_004.jpg

もし IGN Coilチェンジが、1⇔3、5⇔6だったのなら、↑こんな感じで完全にIGN Coil不良ということになりそうですが、

IGN Coil不良だとそんなに何回も回復しないのではないでしょうか???

今回も、DラーでIGN Coilを入れ換えてチェックされていたら正常に戻ってしまいました。。。 やはり、HVA?

 

まだ限定出来ないし、HVA交換コースだと20諭吉になってしまうため、またまた様子を見ることにしました。

最近乗る機会が減ってしまっているのが原因(HVA不具合誘発)かも知れませんが、原付じゃないんだから、1週間程度乗らなかったら不具合が出るなんて困ったものです。

 

今回は、 

1⇔3、2⇔6のIGN Coilを入れ換えている記録をしっかり残してもらいました。

IMG_005.jpg

帰宅してから頭を整理してみると、

上記のように、次回1・2気筒のミスファイアが起こればIGN Coil不良で、今回と同じ3・6気筒であればHVAの動作不良ということになるのでしょうか?

聞く所によると現在のHVAは、HVAからオイルが抜け難くなる対策品に変わっているようで、不具合でHVA交換する際にはコレに換えているようです。

これって、ユーザーが知らない間にリコール対策してるってことじゃないのかと思ってしまいます。

仕方ないので、しばらくこの状態で様子をみます。

 

乗らないと再発してしまうようなので(爆)、夜の部の八○子のCOCO'S会議に出席してきました(写真はありません・・・汗)。

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

E65

初めまして。
E65 7シリーズ乗っております。
現在、同じような症状に悩まされ
ディーラーにて原因特定、修理を依頼したところ
・バイブレーションダンパー不良×1
・イグニッションコイル不良×8
以上のように診断され交換しました。

車両を引き上げ約3日後
またまたエンジンチェックランプ点灯、アイドリング不安定…

再度ディーラーに入庫しましたが原因不明と診断され
点火系、燃料系、吸気系
関連する箇所を何点か交換しないとこれ以上の原因の追及ができない。。。そんなを言われ出た見積もりが。。。

工賃込総額¥724,710。。。
驚きで声が出ませんでした(笑)

長々と書いてしまいましたが
非常に参考になりましたm(__)m

私もHVAの線から煮詰めていきます。
by E65 (2010-06-22 05:25) 

sako

こんばんは♪
こちらこそ、初めまして(^-^ゝ 私にもE65の7尻の友人がいますが、まさかお知り合いではないですよね?(^_^;)

さて、E65さんの参考になったかどうか分かりませんが、同じ症状に悩まされている方も多いようですネ。 それにしてもさすがV8、修理代も半端じゃないですね~驚!

私のDラーはむやみに交換を勧めずに色々と提案をしてくれるので、ある意味助かっています。
油圧が掛かってしばらくして復帰するようだとHVAの可能性が高いかも知れません。 HVA動作にはオイル自体が大きく影響するので、銘柄を変えたり、粘度を変更するだけで発生しなくなることもあるようです。 私も今回、銘柄と粘度も少し違うモノに変更して様子をみています。 少なくも1週間に1度はエンジンを掛けると発生しないようなので、しばらく乗らなかった後の状況でオイル交換の効果が分かると思っています。

E65の7尻も早く解決することをお祈りします(^。^;A
by sako (2010-06-23 20:55) 

E65

レスありがとうございますm(__)m
知り合い?
知り合いだったら楽しいですね(笑)

私の7尻は温まってくると治まったりエンジンを掛け直すと落ち着いたりを繰り返していたんですが…Dラーと話し合い定期的に診断したりで様子を見ている間に悪化したようで^_^;
バイブレーション、イグニッションを交換後は温まっても掛け直しても落ち着く気配はございません(+o+)

見積もりによるとHVAはもちろんカムシャフトの交換も勧められております…
それがまた高額で(>_<)
私もオイル交換し様子を見てみる事に致しますm(__)m

by E65 (2010-06-24 04:58) 

sako

【E65さん】
こんばんは♪

>温まってくると治まったりエンジンを掛け直すと落ち着いたりを繰り返していたんですが
⇒このくだりを見る限り、HVAっぽいですが、修理後に落ち着かないってことはもっと別の所なのでしょうかね?? 頻繁に乗っているのに発生するのなら別件かも知れませんネ。

いずれにせよ、なるべく安上がりのトコで直って欲しいものですね(汗)
何か分かればまた教えて下さい (v^ー°)

by sako (2010-06-25 22:57) 

E65

こんばんは♪

Dラーから引き揚げてましたが本日、再度入庫しました。
作業を少し待ち症状の説明を聞きましたが5番がミスファイヤしているそうです(>_<)

5番の影響で燃料カットされ他の気筒にも影響がでて治まらない状態のようです。

とりあえず5番を徹底的に調べてくれと頼みました(;一_一)

また何かわかれば報告させて頂きます(^_^)

by E65 (2010-06-26 19:31) 

sako

【E65さん】
こんばんは♪

1気筒の影響で他の気筒が引きずられることがあるみたいですね。。 私のも1気筒が主で、追加1気筒は主のミスファイアに引きずられていると言われました(汗)

オイル交換したら、今の所不具合出ていませんv
by sako (2010-07-02 20:54) 

LesPams

Commander Viagra France Zithromax Mexico Amoxicillin For Cat Bites <a href=http://bmamasstransit.com>п»їcialis</a> Sachet Kamagra Usa accutane venta online
by LesPams (2019-08-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと到達♪温故知新♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。