SSブログ

初白川郷♪ [日記]

 

岐阜での2日間の記事掲載もいよいよ最後です(まだやってたの?との声も聞こえてきそうですが・・・)

関西組のお二方と別れ、急遽、高速を更に北上してやって来たのは、ココ↓

IMG_001.jpg

便利の良い駐車場が分からず、ちょっと遠い臨時の駐車場に停めてしまいましたが、

 

IMG_002.jpg

ロケーション的にはバッチリ(笑)

今回も、いつもと同じく大量の写真を掲載してます。。。

所々の写真に、擬似HDRっぽい処理もしてみました (・∀・) 

 

IMG_003.jpg

そう、ここは白川郷です!

着いた時間が15時過ぎだったので、そんなに時間的余裕はありません。

 

IMG_004.jpg

私の同行者はこの方々     こんな会話があったとか、なかったとか・・・

 

IMG_005.jpg

村の中心となる場所は、すっかり合掌造りの集落がおみやげ屋と化してました (^▽^;)

初めての白川郷でしたが、この景色にはちょっとびっくり!

有名な観光地なので仕方ないのかも知れませんが、私の合掌造りの集落のイメージとはかなり違っていました(汗) 

 

IMG_006.jpg

閉園が17時だったので、1時間ちょっとしかありませんでしたが、折角だから入園してみることにしました。

 

IMG_007.jpg

集落がそのまま屋外博物館として保存されています。

これらの維持は大変でしょうね~

IMG_008.jpg

昭和42年(1967年)の“加須良集落”の集団離村を機に、白川村は“民家保存モデル”として「村立 白川郷合掌村」を設立することで、白川村保存運動の原点となった。

と説明文にありました (^。^;A

 

IMG_009.jpg

水車小屋

水があると、どうしてもSSを色々弄って撮ってしまいますが、掲載枚数はほどほどにしておきましょう(汗) 

 

IMG_010.jpg

ここにも彼岸花があったので、水車小屋と組み合わせて撮ってみました。 

 

IMG_011.jpg

そして、彼岸花だけでも・・・ 

 

IMG_012.jpg

こんな逆光のアンダーも嫌いじゃないです。

こんなに暗く写ってても、決して黒潰れせずに描写が残っている所、さすがデジイチです。 

 

IMG_013.jpg

ちょっと暗いですが、藁葺き屋根と雲の対比がイイ感じです♪

 

IMG_014.jpg

中野義盛家 主屋には実際に入ることが出来ました。

さながら、戸枠の絵画を見ている感じです♪

 

IMG_016.jpg

いや~、イイ雰囲気です d(⌒o⌒)b♪

しかしながら、のんびり景色を眺めている時間はありません。

 

ここの2階に上がってみましょう。

IMG_017.jpg

2階には養蚕の道具が置いてありました。  実際の蚕繭もありましたヨ!

明るく写していますが、結構暗い部屋で、SS1秒を息を止めて撮りました (´Д`)  SIGMAのOSは良い仕事をしてくれます。

 

IMG_019.jpg

更に3階に上がると、迫力の木組みが・・・ いや~広い・デカイ (OoO;)

 

IMG_020.jpg

窓から見えるは、重要文化財の大家藤重家 稲架小屋(手前)と村瀬忠正家 主屋(奥)

 

IMG_021.jpg

IMG_022.jpg

日曜の16時ということもあって人も少なかったのでしょうが、

例の尖閣諸島問題で、最近はどこに行っても多くなっていた中国人が少なかったから空いていたんですかね? 

 

IMG_023.jpg

中野義盛家 主屋 外観

3階まである大きな藁葺き母屋でした。 

 

IMG_024.jpg

村瀬忠正家 主屋

 

IMG_025.jpg

蓑などの展示がありましたが、説明板が雰囲気をちょっと壊してないか?と思ったのは私だけではなかったようです。 

 

IMG_026.jpg

東しな家 主屋

なんか、とっても癒される気持ちになれる風景です ・(((p(≧□≦)q)))・°°

 

IMG_027.jpg

多分、山下陽朗家 主屋

こんな囲炉裏で、味噌田楽なんかを焼き焼きしながら食べてみたいです♪

 

IMG_028.jpg

室内から見える風景は格別 ヽ(▽⌒*) 

 

IMG_029.jpg

彼岸花を入れてまた撮ってしまいました。。。

 

と思っていたら、

IMG_030.jpg

46写真部にとったら、とっても普通のことだったようです(爆)

 

IMG_031.jpg

IMG_032.jpg

ちょっと画像加工し過ぎたかな?  絵画みたいになってしまいましたネ (^。^;A 

 

IMG_033.jpg

中野長治郎家 主屋 

 

IMG_034.jpg

久しぶりに、のどかな田舎風景を楽しみましたヨ♪

 

IMG_035.jpg

IMG_036.jpg

そろそろ駐車場へ戻らないと17時になってしまいます。 

 

IMG_037.jpg

この民家園の出入り口にもなっている荒井良造家 主屋

ここも見事な藁葺き屋根でした。

 

IMG_038.jpg

帰る方向とは全く逆方向に来てしまいましたが、やはり来て良かったです。

また来れる機会があれば、ゆっくり見てみたいものです。   特に冬季の雪景色の時が良いかな・・・ 

 

IMG_039.jpg

駐車場に戻る途中にも普通に藁葺き屋根のお宅があると、

IMG_040.jpg

直ぐに部活動が始まります(笑)

 

IMG_041.jpg

コスモスを撮っている時には気がつきませんでしたが、矢印箇所にハッチがいました (*´∇`*)

昆虫のマクロ撮影をしてみたい今日この頃です。。。 

 

IMG_042.jpg

折角、岐阜まで来たんだからと白川郷まで足を伸ばしてみましたが、来て良かったです♪

次回またゆっくり来てみたいと思いました。

ご一緒いただいた写真部の皆様 (▼ω▼)ププッ  ありがとうございました (v^ー°)

また宜しくお願いします!

 

これにて岐阜紀行(オフミじゃなかったけ?)も最後になります。    ※ 大量の写真を、呆れながらも見ていただいた方もありがとうございます(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。